今月の注目の人(2023年11月)

今月は菊水学園 伝法寺教室で半年前から行っている目標カードを使った取り組みをご紹介します。
毎月、自分で立てた目標を6ヶ月連続で達成した3人に注目しました。

★ 櫻井遥真(さくらいはるま)くん(伝法寺教室) 
櫻井碧依(さくらいあおい)さん伝法寺教室) 
★ 松本結菜(まつもとゆな)さん(伝法寺教室) 

この目標カードを始めたのは、数年前にやったサマーチャレンジが好評だったのを思い出したからです。その時は期間を2ヶ月と決め、その2ヶ月の間に目標を達成するということをしていましたが、今回は毎月自分で目標を立てて実行していくことをしてみました。

低学年の子は、実行できそうな目標を一緒に考えたり、低すぎる目標を少し頑張ったらできるような目標に変えたりしていましたが、やはり毎月それを続けるという難しさを感じました。
目標を立てることはできても、それを達成する難しさ、目標すら立てなくなってしまう子なども出ていた中で、何も言われなくても自分で目標を決め、それを達成してきた3人にはとても感心しました!

 特に遥真(はるま)くんと碧依(あおい)さんの最後の月の目標がとてもハードルの高いもの「そろばん1級 一発合格(3級、2級も一発合格だったから、1級も一発合格をしたいと頑張っていました)」、「そろばん2級合格(碧依さんは6月に3級を合格したばかりでした)」だったので、最後の月で目標達成できるのか心配していましたが、二人とも見事合格を果たして目標を達成しました!

なんと遥真くんは、そろばん1級、一発合格!
碧依さんは、そろばん2級を最短(3ヶ月)で合格果たしました!
合格発表の時の「やった〜!!!」という笑顔が忘れられません。

そして結菜さんは、自分が練習している級のそろばんの点数がなかなか上がらない中、最終日にテストをした時にベストスコアを出して目標達成!諦めずにコツコツと努力して、少しずつ点数が上がってきました。この調子で次の検定へ向けて頑張ってもらいたいです。

これからも、こういった取り組みを続けていこうと思います。自分で目標を持ち、頑張ったことによって目標を達成した経験は、きっと自分の力になると思います。
目標を持って頑張る、ライバルはお友達であり自分でもあります。そろばんは面倒だなという声をよく耳にしますが、それはみんな同じです。

面倒だから辞めるのか、面倒でも頑張って続けるのか、その違いだけだと感じます。

ここに紹介した子たちも、そろばんに行きたくないと思うことも多かったそうですが、
それを乗り越えての目標達成です!おめでとう!半年間見ていて、最後の目標を達成した時は私も凄く感動しました!