一宮市と岩倉市のそろばん教室の菊水学園です。

 最近ずっとそろばんの毎日の練習のモチベーションを上げる方法は何かないかなと考えていました。そろばんは個人競技のためモチベーションの維持が難しいという点もあるためです。

 ある日、暗算で満点を取った子がいたのでホワイトボードに名前と点数を書き出したら、他の子も自分の名前が書いてもらえるように頑張りだしました。その効果は目を見張るものがありました!いつもミスが多くて点数が上がらなかった生徒さんも点数が上がり大喜び。
みんな自分の名前が書き出されるのが嬉しくて、毎回真剣に満点を目指すようになりました。

 そろばんや暗算は細かい数字を見て瞬間的に判断して答えを導き出すことを繰り返します。
慣れると簡単になってくるように思われますが、逆に独自の癖がついて同じ場所でミスをしたり、早くやろうとして他の玉を触って間違えたり、暗算では頭にイメージしている映像がクリアにイメージできていないと間違えます。さんすう計算では、学校で習った範囲、学校でまだ習ってない範囲を学習している子と様々ですが、簡単な問題でも問題数が多いとミスをします。

 どんな問題でもミスは無くそう!ということで科目は関係なく、暗算の練習プリントやテストで満点を取った子をホワイトボードに書き出しています。ミスが少しずつ減り、毎回の練習に張り合いが出ているのを感じます。

どんな子もみんな自分の名前をみんなに見てもらえるのは嬉しいんですね^^
これからも頑張って満点を目指していきましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です